人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

無断転載禁止
by w4r3xp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NetHackを久振りにプレイ
ローグライクRPGがしたいと思って、久しぶりにNetHackをプレイすることになった。何年ぶリだろうか(^-^; 以前覚えていたことは忘却しているので新規にプレイする気がする。バージョンも上がってるね。あと、NetHack 2000+5なるものもリリースされていて(いつのまに!)新規プレイの敷居がぐっと下がった気がする。何より視認性が大幅に向上するのは間違いない。個人的にタイル版はものすごく嬉しかったりする。

さらにこんなのまで!オンライン(telnet)で遊ぶnethackらしい。
telnet://nethack.alt.org
http://www.alt.org/nethack/
ちょっと覗いてみたがやはり上手い人ばっかりだな~。

2000+5をプレイすることに。使用するキャラクタは序盤から中盤にかけて楽な秩序のワルキューレを選択。前もこんなに強かったかな・・・。序盤でエクスカリバーの入手チャンスがあるのは初級プレイヤーにはうれしいからだ。

しばらく5Fあたりで死につづける。スポイラーをちらちら見ながらするもののやはり難しい。

 ノーム鉱山の街に1回目の到達。街の中とは気が付かずにうっかり扉を蹴り破ってしまう。当然、街の中で見張りに追い掛け回されることに。・゚・(ノД`)・゚・。  見張りを各個撃破していると見張り隊長が現れあっけなくやられた。

 ノーム鉱山の街への2回目の到達。街の中でノームの魔法使いと戦闘になり、魔法をかけられ混乱して、近くにいた見張りに切りかかる。また見張り隊長の動きに注意しつつ見張りを各個撃破する。しかし、レベルが低いためどうしても見張り隊長を倒せない。しかも街がある階層を抜けても追いかけてくる。ノーム鉱山を脱出途上で見張り隊長にやられてしまう。

ノーム鉱山の街への3回目の到達。今度は見張りから襲われることもなく、同じ属性の祭壇がある部屋があったのでそこをベースキャンプにする。上の階層にある箱をもってきて使わないアイテムの置き場所にした。エクスカリバーはここで入手した。

ノーム鉱山→倉庫番をクリアして13Fまで行く。ビッグルームがなかった(´・ω・`) ここで2つ目のベースキャンプをつくりたいところだが、さてどこにつくろう。11F~13Fに連続して祭壇があり、9Fと10Fに箱があるのだが・・・。鍵がかけられる個室がベストだが、Elberethを書いておけば通路上にある部屋でも問題ないはず・・・。

gdgdと書いたがとりあえず、おしまい。
by w4r3xp | 2009-03-17 23:48 | NetHack
<< 城攻略まで つい、カッとって・・・ >>